So-net無料ブログ作成

八王子ブランド [養蚕]

sereo01.jpg

セレオ八王子北館 7階 セレオスクエアで
八王子織物工業組合×多摩美術大学
2014年度産学共同研究

多摩美術大学PBL科目
NEXT八王子織物プロジェクト
~ネックウエアの制作と展示~成果発表展

大学生と織物組合さんとのコラボ企画の展示が
行われていたので、先週金曜日息子と3人で
見学して来ました。

同館2階で開催されていた八王子物産展は
JR連絡通路脇で、買い物された方は多いと思いますが

展示されていた7階は、ベビーフロアということもあり
見学したのが初日の昼頃でしたが、
お客は私たちだけだったのがとても残念でした[バッド(下向き矢印)]

わが家もどうして見に行ったかというと

秋蚕の最中に 突然織物組合の岡本さんが
写真が必要になったと言って

ひげ面の上に額に手ぬぐいを巻いた
すごい格好を撮影したうちの代表を
撮影していった時

10月17日から駅前で展示があるので
見に来て下さいと言われていたのを思い出して

このすごい姿の写真を、どうゆうふうに使われたのか
知りたくてわざわざ見に行ったのですが
(実は会場をちゃんと聞いていなくて、駅前と織物組合を往復する事態に・・・)

写真は予想していた以上には悲惨な事になっていなくて
ほっとしました。

会場内は、若い女の子の感性で作られたネクタイに
各自テーマを作って制作した
ストールや小物
会場内で沢山飾られていた、若い女子大学生のネクタイ姿の
ポスターには、ちょっと驚きましたが
これは変だと思う前に、「こうゆうのもあり」という目で見ることも大切と思いました

男性の方が、着物の帯のようにネクタイを
変わり結びする時代が来ると面白いのですが

どうしても、ネクタイを変わり結びして頭に巻くと
酔っ払いの一芸前のアイテムになってしまいますので[わーい(嬉しい顔)]
一般サラリーマンさんの胸元も、もっとおしゃれになってくれると良いですね。


むさい顔写真は、東京オリンピックに向けて
八王子織物組合もオリンピック衣装に参入しようとプレゼン中なんですが
その説明文の下の方に、絹にたずさわる職人さんと一緒に
顔写真が並んで紹介されていました。


来月11/5.6にt東京国際フォーラムにて開催される
Premium Textile Japan2015 A/W,JFW ジャパン・クリエーション2015
http://www.japancreation.com/program.html
今回よりも商品点数を増やして紹介するそうです

私は、5.6日は学習支援が入っていて無理そうです
興味のある方は是非!

注意!セレオでの展示は昨日で(24日)終わってしまっています

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。