So-net無料ブログ作成
検索選択

ほうきもろこし [天然素材]

「ほうきもろこし」って知っていますか?

私も、友人にほうきもろこしの種いりますか?に聞かれたとき
実はあまりよく分かっていなくて

いるいるって貰って

種を蒔いて育ててみると
近くの乳牛農家さんの牧草地の様な状態になってきて
びっくりしてしまったのですが

後々、座敷ほうきの素材だと分かったのですが

参考:都賀の座敷箒
http://www.tochigi-brand.jp/brand/page.php?id=52


昨年種を分けて貰って、今年2年目の栽培だったのですが
ポット撒きから畑に下ろすタイミングが遅く
その後も暑さで上手く育たず
収穫が遅くなってしまいました。

今週末台風が来て雨が降る前に収穫して貰い
houkimorokoshi01.jpg

昨日、掃除して日陰干し作業をしました。
houkimorokodhi02.jpg

宇都宮大学さんの学生さんのツイッターを見てみると
もう少し若いうちに収穫した方が良さそうな様子でした。

何かにしようと目論見中



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。